SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

19 Sep 08 フォトキナ、後継機・・・他社製・・・むにゃむにゃ・・・

この記事のフォローアップです

今年の3月に発売された
イギリスのAmateur Photographer Magagineについてくる
The Informerという付録インタビューの中で

SIGMAの山木社長は
今年の9月にドイツで開催されるフォトキナで一眼レフの新機種を発表する予定だと打ち明けた。
SD15は同じフォビオンセンサーを搭載し、ピクセル数も同じであるものの、DP1の開発で得た技術的な進化を一部反映するものになる。」

と"公式に"語ったことになっていました。

これは、正確には「今年中に」の間違いだった模様です。

Degital Photography Reviewの掲示板で、「あれは持っているが、実際には"今年中"って書いてある」という書き込みがありました。

だけどみーんな、なぜか「フォトキナで」と勘違いして刷り込まれているようで・・・

フォビオン掲示板でもそうですが、このdpreview.com掲示板でもみんなもうほとんど同じような感じ

DP1ユーザーは「もうダメだ、G1にする必要のない理由を私にください」とか書き込んで大量のレスつけられてたり、はては「もうこんなことになってはシグマはつぶれるんじゃないか」という余計なおせっかいでもあり誇大妄想的でもあるスレを立てて掲示板の中にとんでもない「荒れ地」をつくる人もいたり(; ^ ー^)

あるいはホントに「シグマユーザーの皆さん、さようなら、今までありがとう、◎×買っちゃいました、この掲示板いつも楽しみにしてました、これが最後の画像投稿です」なんてのも・・・

一方、DP1はフォトキナより前にまったく公式アナウンスがなく、完全にサプライズで発表されたそうですね?

その前例から、「まだまだ!開催されるまで待とうぜ〜」「フォトキナに全力投球してて公式発表のお膳立てが間に合わないということもあるし。小さい会社なんだぜシグマって!株式公開もしてないし。だからしょうがないじゃん」「とにかくシグマジャパンのサイトは毎日チェックしてるもんね」という人たちもいたり・・・。

私もどちらかというとこっち側(*^o^*)

ちなみに、フルサイズの魅力的な他社機種がたくさん出たり、M/Fのような新フォーマットの機種が出たりするのは、シグマユーザーにとってもプラスになることだと思ってるんです。

だって、シグマの強みって、サードパーティーレンズを製造してるってことですよね?
いち早くフルサイズ対応の優秀レンズつくってるし

フルサイズ機が充実して人気が出る、またはM/Fのような新フォーマットが発売されると、シグマにとってはそれだけで市場が拡大するチャンスなのではないでしょうか。
市場拡大だけでなく、M/Fはともかくフルサイズ対応レンズの開発はぐんと進むはず
そうすれば、SDにも良いレンズがたくさん供給されることだし

でかい会社じゃないし拡大戦略もとってないと思うし、また、株式公開してないというのは結構重要なポイントで、つまりは投資家たちの納得を得なくていいということですから、赤字の(もしかしたら「赤字」という意味ですが)カメラ事業を首切る、とかいうことはゼッタイしないはず

というわけで、他社がフルサイズ機やM/Fのような新フォーマットをどんどん出すと、確実にシグマのカメラの開発にとってプラスにつながることは間違いないと思うんですよ〜

つまり
他社の栄華はシグマの歓びでもある(笑)

だから、新製品が出るたびに私なんか、「よし!またシグマの時代が来た!」って思っちゃってるんですけど・・・


違うの!?
ビギナーだからの勘違い!?



まーいいやー


あ、そうだ、順当に考えれば、フォトキナではレンズ中心、つまり、新しいフルサイズ対応かM/Fフォーマットのレンズ発表、となる可能性もあるかもね?

ならばそれをフォトキナでガッツリ営業していただき、カメラ事業にまわしていただこうではありませんか?

だとしても、カメラの方で何の発表もないとは、これまた考えにくい気もするんだけど・・・




あーも〜

とにかく、フォトキナ楽しみ〜〜〜〜〜〜〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もうシグマさんって、つくる製品が色っぽいだけでなく、じらせ方もタダものではないですね!?

世界がもだえておりますぞ       ・・・んなことはないか・・・

(((´∀`)))
[PR]
by karuku_against | 2008-09-19 18:09 | 情報スクラップと読書感想