人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書


綿棒とティッシュを大量に消費しながらアルコールで清掃
電池アダプターや書道下敷きを入手して準備をし
フィルムも装填
準備万端な女系EF

今朝
SD14さんでときどき撮っていた
ベランダからの朝の風景を、EFでも撮ってみました

SD14の焦点距離もEFに合わせて同じ風景を撮影

これが何か、とってもおもしろいんですー

今日
36枚ぜんぶ撮って現像に出しちゃうつもりです

事前にチェックしておいた近所の写真屋さんに聞いたら
月曜に出せば中一日であがると聞いたし(^ω^)

それより!

説明書、せつめいしょーーー(^u^)

機能がシンプルなだけになかなかわかりやすいし
構成自体も結構親切
中上級クラスの機種でも
当時は写真初心者を前提にしてたのかも?

にしても、けっこーツボった箇所があったので、ご紹介(^ ∀ ^)


構え方です
男性モデルが「70年代のイケメン刑事さん!?」風

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_814626.jpg


レンズとカメラの構造です

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_801273.jpg


基本はシャッタースピード優先なのです

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_821286.jpg


すごく雰囲気でてます〜

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_83394.jpg


多重露光もできますよ
作例はちょっと!Σ( ̄□ ̄|||)な気がするけど・・・

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_84651.jpg


付属品です
アイカップがついてたのね、ホントは・・・欲しいかも

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_844672.jpg


ピントの合わせ方
はっきり言って通常のデジタルカメラより合わせやすいかも・・・?
先輩方がスプリットとかほしがる気持ちがわかるような

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_88475.jpg


"絞り込み測光"っていうのが
何度読んでも今ひとつピンと来ないんだけど

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_89422.jpg


まぁ!お茶目なお姉さんたち!
特に右のひと!
ちなみにAEロックは「露出記憶ボタン」っていうんですね
こっちの方がわかりやすいかも

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_8125051.jpg



まぁ!なんと商売上手!
にこやかに、でもはっきりと
「レンズ沼に足突っ込むと楽しいですよ
そしたらついでにボディも買いましょうよね」
とオススメしてます
それにしても
「立候補してます」って
かわいいんですけど(^ u ^)

07 Sep 08 キャノンEF〜70年代の説明書_b0137311_8141784.jpg


EFは、のちのAシリーズにつながってはいくものの
基本的にはF1やFTbと一緒の「Fシリーズ」なのです

うふふ

説明書があってホントによかった

いろんな意味で楽しめますよーーー

(^ ∀ ^)
by karuku_against | 2008-09-08 08:17 | 女系な70's Canon EF