SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

06 Sep 08 電池とモルトプレーン交換


母から70年代のCANON EFを譲り受けてほぼ一週間

テスト撮影を一番安くあげるにはどうしたらいいか検討して
カラーリバーサルでマウントなしで現像するのが無駄がないだろうと見積り

近所でリバーサルフィルムを売っていて現像してくれるお店を探しておき

注文しておいた電池アダプターが届いたので電池を装填し

ボロボロになったのできれいに清掃したモルトプレーンを
自作で装填しました

※写真はぜんぶXactiで撮ってます
手ぶれしててごめんなさいm(_ _)m


マップカメラのネット通販にてアダプターを購入
2600円くらいでした

b0137311_22472692.jpg


メーカー名をみたら、
古いカメラの修理で有名な川崎のショップ
関東カメラサービスでした

テスト撮影でダメだったら、ここに持ち込もうと思っていたショップです

無変換型です

b0137311_22484631.jpg


中はこんな
やっぱり綿棒にたっぷり工業用アルコール浸して拭いておきました

b0137311_2251148.jpg


蓋〜アダプター〜現行のLR-44型電池

b0137311_22525149.jpg


LR-44をアダプターに装着したところ
プラスマイナスをちゃんと合わせます

b0137311_22554100.jpg


プラスが上になるように装着します

b0137311_2256892.jpg


コインを使って蓋をきゅきゅっと締めてできあがり

b0137311_22571591.jpg


こんなに電池交換が面倒なのだから、なかなか減らないのでしょうねぇ

さて♪
バッテリーチェックをしてみます

b0137311_2301089.jpg


あれ
ランプつかないよ
バッテリーランプが切れてるのかな
後で説明書をみたら
バッテリーチェックボタンじゃなくて
AEロックボタン
(説明書の中では「露出固定ボタン」とよばれています)
を押していたことが判明(>_<)
バッテリーチェックボタンを押したら
ちゃんと点灯しました(*^o^*)


ONにしてファインダーをのぞいたら
ちゃんと測光してるようで、絞りメーターがゆらゆら動きますo(〃^▽^〃)o

よし!

通電OK!(・∀・)


次はモルトプレーンです

ネットで調べたら、書道の下敷きがちょうどよいということなので
いそいそと100均に行き、調達してまいりました

b0137311_2313995.jpg


ヨドバシとかビックにモルトプレーンがあるらしいけど
1000円以上するんだって
100円で済んだわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

断面こんな

b0137311_2342452.jpg

「すべりどめ加工」とか書いてあるけど
みょーーーにベタベタした触り心地で、
あまり気持ちのよいものではありませんね・・・

あとは両面テープと
カッター
そしてピンセットかつまようじみたいなのがあればOK(のはず)

b0137311_2351579.jpg


私は自慢じゃないけど不器用・・・というか、雑なんですね手作業が

そんな私ですから、溝の中にきれいにはめ込むのには苦労しましたよー

なにって、両面テープがちょっとでも脇に触ったらそのままよじれちゃうんだもん

一回全部めりめり外し、アルコールで拭いて、再チャレンジして
どうにか完成

ミラーの緩衝材になる方は
一発でできましたよ

b0137311_2381968.jpg


フィルムを装填する側の
溝の方が面倒だったです

b0137311_2393583.jpg


お世辞にも美しく装填できませんでしたlけど(●´ω`●)ゞ

下の溝の方も、よいしょっと

b0137311_23101278.jpg


というわけで、とりあえずミラーの緩衝と裏側の光混入防止はOK!

通電も確認したし
フィルムは買ってあるし

いよいよ明日はテスト撮影してみたいと思います(*^o^*)

・・・

ということは

SD14さんの検査入院準備ができてしまったということ(;_;)

最近、シャッター(ミラー)のトラブルはまったくないから
なんか出したくないけど

(TωT)

でも、出そう・・・
いつもベストの体調(←?)でいて欲しいから・・・

( p_q)

キャノンEFで間を持たせとこ・・・

( p_q)

[PR]
by karuku_against | 2008-09-06 23:13 | 女系な70's Canon EF