SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

情報スクラップ06 Aug 08:マイクロフォーサーズ発表

昨日の5日、マイクロフォーサーズが発表されましたねーー

Eシステムユーザーの彼の影響と、シグマが賛同していることで、フォーサーズの動向にはいつも注目しています

ミラーレスって、じゃー「一眼レフ」の「レフ」がなくなるんですよね?
あれ、そうですよね?
きゃー、未来形ですよね〜〜

L10があまりに絶不調なためパナソニックがフォーサーズから撤退しちゃうということもあるのではないか!?という心配もなきにしもあらずだったのに、パナソニックも
「オリンパスさんと大事に育てていきたい」
「カメラブランドとしてきっちりフォーサーズを立てていきたい。ともに継続してやっていく」だって

ところでL10の不遇って、すごい不当ですよね・・・
L10レンズキットには単体なら2、3万のしょぼい標準レンズじゃない
ステキなLeicaレンズついてるし
解像度なんてE-3より良いのかもっていうテスト結果さえ出てるのに、ね。
実はわたし、L10にする方向性もあったのです
・・・主に彼に勧められて・・・
2008年6月時点で私の予算が
10万円というしょぼいレベルでなかったらそうなってたかも
・・・でもどちらかというと「彼と同じシステムじゃつまんない」っていう気分が強かったけれども
<(; ^ ー^)
あ、あとSD14さんに決めたら結果として10万超えちゃったんですけどね
<(;~▽~)



パナソニックがpresenceを強めてるコンデジ市場からの移行ユーザーや、「コンデジと一眼のどちらにするかで迷っている層」をマイクロフォーサーズの主な市場ターゲットとしていることもあって、今後はフォーサーズ規格全体が底上げされるのではないかと、期待がふくらみますよー

だいたい、撮像素子サイズといろいろ(このへん個人的にあやふや)を最適化することによって優れた描写力を可能にしているフォーサーズ、不当に低く評価されているように思うなー

撮像素子がでかければでかいほどいい、っていう安直さって、ダイエットは摂取カロリーを減らせば減らすほどいい、っていう愚かさと似てますよ・・・って似てないか<(;~▽~)

カメラって、レンズもすべて合わせて「トータル」なんだって、誰もが知ってるはずなのに、画素数とか素子サイズとか、どうもピンポイントにこだわってトータルな「出来」を深く検討しない先輩方が多いような気がしてなりませんよ(〜コ爺だけじゃなくて〜ノ坊もね・・・)


マイクロフォーサーズの登場で、姉貴分(カメラ産業のジェンダーバイアスへの反発からここであえて逆バイアス)であるフォーサーズの優秀さを、ブランド志向と偏見で目の曇ったユーザーに対してもっと積極的にアピールしく機会につながっていくのではないかなーと期待してます



でもでも

私がなぜこんなにここで盛り上がっているかというと
それは・・・

やはり、シグマの賛同表明っていう点!
これ、重要!

以下、デジカメWatch記事からの引用:

拡張規格にはオリンパス、パナソニックに加えて、シグマから賛同を得ているという。そのほかのフォーラム参加者については、「案内はしている」段階。

 賛同者についてオリンパスイメージングの大久保雅治社長は、「新しい規格に賛同するだけでなく、一緒に普及を図る強い意志を持つ企業はウェルカム」との意思を表明。さらに、「ある意味では(フォーサーズシステム規格を)オープンでやってきたが、今後は新しい一眼の事業展開をやっていただける企業様を募りたい。あえていえば、今後は無条件のオープン規格とは一線を画するものになるかもしれない」とコメントした



やっぱりシグマさんって、ノリがステキ!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今、レンズメーカーにとっては追い風が吹いているのではないかと思うのね
だって、ボディがどんどん性能よくなって、画素数もすごいあがって来たから

この間でたNikonのD700も、レンズがな〜って思わないのかな?
フルサイズにしたところでレンズがついてこなくてどうするよ!?ってみんな思っていながら買っちゃうんだろうなぁ
昔のレンズをよみがえらせる楽しみはまた別として、相応のレンズラインナップが今ひとつなのにフルサイズのボディラインナップを充実させる戦略って、どうも納得いかないなー(って、私ごときの納得なんて誰もいらんのでしょうが)

そんなこんなで(?)、レンズの性能が正当に評価されるようになってるかもしれないですよねっ

んでんで
ボディ開発的には、じゃーSIGMAさんの今後の方向性はどうなるんだろーって、そちらもワクワクしますよね

○SDにフォーサーズあるいはマイクロフォーサーズの妹分が登場!?(で、現行SDの次期モデルは逆にフルサイズ化?)
○DPにマイクロフォーサーズの妹分が登場?(で、現行DPの次期モデルはレンズ交換式などシステム展開が派手化?)


せっかくレンズメーカーなんだし(?)、堂々とフォーサーズを「ラインナップとして追加」して異種混合ボディラインナップで華やかにしていただきたい〜〜

あーそれまでに腕を上げておかなくちゃ〜
んも〜妄想のおかげでこれからまた忙しくなっちゃう〜(←?)
[PR]
by karuku_against | 2008-08-06 09:18 | 情報スクラップと読書感想