SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大きめのカメラバッグを購入

ボディと18-200 DC OS合わせてだいたい1.5kgくらいだと思われますが

そのごっついマイSDさんセットといつも一緒に行動したいとなると
携帯方法にいろいろと試行錯誤が求められます

今のところはLoweproのトップロードズーム(TLZ)1オンリーというような使い方で来ましたが

最近、「影とりJUMBO」と「クローズアップレンズ」という新たな携帯品が増えたので
一回り大きめのカメラバッグを買うことにしました

インナークッション材はどれもやわくて、やっぱり今の私にはフツーのバッグにクッション材という組み合わせには踏み切れなくて・・・

実は
TLZ1を入れた布バッグを
ビルのトイレのドアにかけたところ
フックが浅くて重量との兼ね合いで耐えきれなくなり
しばらくしたらバッグが落下してしまった
という事件がありまして・・・
SDさんはTLZ1以外にもいろんな内容物でプロテクションされていて
落ちた側から一番遠いポジションにあったので完璧に無事でしたが
TLZ1でなくただのクッション材だったらと思うと
やはりちょっと自信がないです・・・


いやー参りましたよ
ホント、ないんですよー

「まぁいいかな」と思うようなショルダータイプって
なんか、「好きでこれ使ってるの?」っていう風な感じになったらと思うと手が出せなくて

あと、上部がただのジッパーなんて、あり得ないです
上部も保護されてないと。


迷いまくった中で決心したこと、それは

アウトドア系のムードは避け
「いかにも機材(できればメークアップ道具)を持ってます」風にするしかない


ということ

メークアップ道具入れ専門だったアルチザン&アーチストが人気なのもわかる気が・・・

で、プラス予算制限がキビシいという条件もありまして

決めたのがこれ

LoweproでもDONKEでもf.64でもハクバでもエツミでもなく
ELECOM

b0137311_23464937.jpg

衝撃吸収ZeroshockIII・・・6980円

TLZ1と比べると、がつんとでかいです

b0137311_2355881.jpg
見出し(?)も派手

選択のポイント:
とにかく保護性が高い(衝撃吸収が優秀/撥水素材/止水ファスナー)
比較的軽い
つや消しで、私が持ってるとメークアップ道具入れにみえなくもない
三脚固定ベルトがついている(近日中に一脚購入予定なのです<(; ^ ー^)


b0137311_23581292.jpg
マイナスポイントは仕切り!
ELECOMさんのカメラバッグ経験の浅さがここに?っていうくらい、ヘナチョコな仕切りです
こんなにへにゃへにゃじゃー、ズボッと縦に入れるのはムリ。
せっかく縦に入れられるだけの高さがあるのに・・・
しょうがないので、横に入れて使います

TLZ1で思ったのは、カメラをそのままレンズ側を下向きにしてズボッと縦にしまうのは本当に楽、ってこと。
それができないのはマイナスポイントです

でもそんなこと言ってたら、なーんにもないんだもーん

ELECOMによるカメラバッグの公式サイトはこちら

b0137311_012253.jpg
しっかりした足が底についてるのはポイント高いですー
バッグをテーブル代わりにできるっていうか。

これなら、いずれ一本レンズが増えたときも対応できます(・∀・)


カメラバッグって、悩みますよね
ホントに自分でデザインして製作しようと考えているところですが
それまでは既製品でなんとかしなくちゃ

ところで

今回このバッグを購入したビック某都心店にて
やいのやいの色んなカメラバッグをけなしながら物色する私たちのそばに
フィルムカメラのベテラン紳士がいらして

この方がまた、ものすごーーく本気で
店員さんを巻き込んで大々的に物色してました

バッグを5個くらい床に置いて
ご自身の愛機を入れたり出したりしつつ

いろいろ長年のバッグインプレなどに関する語りも交えながら

(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン

ベテランさんも含め、皆さん、悩んでらっしゃるんですね〜

あーいろいろ不満はあるにしても
新しいバッグを使うのがとっても楽しみです〜
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by karuku_against | 2008-08-01 00:07 | アクセサリー/機材