SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

12 July 08 1000シャッター目達成:集中豪雨/雨上がり/有栖川宮記念公園

今日はとても暑いムシムシした日でしたが

午後15時半頃
とつぜん雷とともに集中豪雨が

これがかなりのレベルで
カラコンは倒れ
交差点はみるみるうちに水浸し

たまたまガラス張りのショップ二階にいたので
この雰囲気をどれだけキャプチャーできるかチャレンジしてみました

AFでガラスに焦点があってしまいました・・・

b0137311_23951100.jpg
#968 F3.5 1/20 ISO100 M/AF 18(18-200)WBauto


MFにしてシャッタースピードを上げたら少しまともになった

b0137311_23121188.jpg
#979 F5.6 1/160 ISO100 M/MF 35(18-200) WBauto


こういうシチュエーションの雰囲気を伝える写真を撮ることの難しさを実感できた気が

この状況を一番伝えやすいメインの対象をとっさに判断し
適切な露出を決めてフォーカスを合わせる

私は今回、走る車による水しぶきで表現してみようと思ったけれど
半分も雰囲気が伝わっていないです・・・

b0137311_23144173.jpg
#981 F5.6 1/160 ISO100 M/MF 35(18-200) WBauto


このあと徐々に静かになったかと思うと

カラリと晴れてしまいました

b0137311_23191239.jpg
#989 F5.0 1/80 ISO100 M/AF 51(18-200) WBauto


美容院を予約してあったので、豪雨がスタートしたときは心配になりましたが
これで無事に遅刻せずに行けそうです(^ ∀ ^)

バス停で遅れているバスを待つ間に
何枚か撮りました

バス停前のマンションの塀に差し込んだ木漏れ日を撮ったのですが
露出値によってカラーバランスがすごく変わることを
ここでも実感

シャッタースピード1/40

b0137311_23214655.jpg
#987 F5.0 1/40 ISO100 M/MF 18(18-200) WBauto


シャッタースピード1/80

b0137311_23235249.jpg
#988 F5.0 1/80 ISO100 M/MF 18(18-200) WBauto



美容院から出たら18時をまわっていたけれど
有栖川宮記念公園のすぐそばだったので

せっかくなので、公園にいってきました(・∀・)

前回来たときはもの悲しい雰囲気の写真ばかり撮ったけど
今日の方がもっと暗いのに、なんだか違う雰囲気に感じます


どこからか、フラメンコギターの音色が響いてきました


b0137311_2328193.jpg
#991 F7.1 1/15 ISO50 M/AF 21(18-200) WBauto


せっかくいい雰囲気だったのに、グリーンかぶっちゃった(;^_^A
ISO50は低すぎたか・・・

露出値が低いとかぶるんですね
でもあまり驚かなくなってきたというか

「味」・・・?(・∀・)


カラーバランスはこちらが適正な感じ

b0137311_2330551.jpg
#993 F5.0 1/15 ISO50 M/AF 51(18-200) WBauto



彼はSolea(ソレア)を中心にひいていました
なかなかの腕前でした

ソレアは「悲しみ」というような意味だけれども

この音色のおかげで
公園は
さらにやさしい空間になっていました


b0137311_2334313.jpg
#994 F4.5 1/8 ISO50 M/AF 35(18-200) WBauto

やたら暗いけど、これは割とお気に入りなのです(*^o^*)
暗い写真が好きなのかな・・・わたし・・・

このあとベンチに座っていたときに
遠くの茂みにみかけた猫さんを撮ろうとしてISOを200にUP

ここにアップできないような失敗作を何枚も撮ったあと(●´ω`●)ゞ

ISOそのままにして空を撮影してしまいました(>_<)

なんとか現像で夕焼けっぽい空が出てきましたが・・・


b0137311_23361756.jpg
#999 F4.5 1/60 ISO200 M/AF 18(18-200) WBauto



記念すべき1000シャッター目

b0137311_23443113.jpg
#1000 F4.5 1/60 ISO200 M/AF 18(18-200) WBauto


1000シャッター目だということはまったく意識してなかったのですが
これを最後に公園をあとにしました

6月21日にSD14さんがやってきてから
ちょうど4週間で1000シャッター目を切りました≧(´▽`)≦

最初の二日くらいは
でんきやさんのデモ機のようなノリでシャッターを切りまくった
ため
このように短期間で1000シャッター目となったわけですが

シャッターを切るたびにSD14さんへの愛が深まる気が:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ええ、病気ですとも


これからもどんどん撮っていきたいです(´∀`)
[PR]
by karuku_against | 2008-07-13 00:05 | SD14〜1000枚(〜22日目)