人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

06 Jan 10 お正月の食卓 with D300S

さーて2010年

学生さん以外はすっかり通常ムードに戻った感があると思いますが、

お元気でしょうか〜

o(〃^▽^〃)o




そんな中、遅ればせで御節の写真をアップです・・・大苦笑


近所の自然食品屋さんで
大晦日の夕方に半額で確保した
とっても目出たい御節笑

06 Jan 10  お正月の食卓 with D300S_b0137311_21394476.jpg
#1335/D300s
1/100 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE SingleAF SegmentMetering
31mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto




Lightroomで現像しました

相変わらず慣れなくて、すごいストレスです(>_<)
みんなSPPで現像できたらいいのに!

・・・てか、NIKONさん、シンプルな現像ソフト無料でつけてよー
・・・無料でつけてくれるのはシグマカメラだけか・・・


機能も多いし、実践で慣れようとするのはかえって時間の無駄な気が・・・

むー
だからといって、いつキッチリ時間を確保しよう・・・

でもやらなくちゃ、大量にある妹のわんこの写真とか、なかなか現像できないし・・・






NIKON D300Sの画が想像以上によいな〜と大満足してたんですが
この写真を撮ったときは愕然としてしまいました

黒豆のテラっとした感じとか・・・

想像していた仕上がりと違うんですもん

そりゃ、レフすら使わず撮ったので、もともと期待できないっていうのがあるけれども

SD14やDP2などフォビオンで撮ったら確実に違っていたはず


最近は、もっと慣れるため
基本はD300Sを常用してるのですが

このときばかりは、シグマカメラを持ち出してくればよかったなーと、反省です

比較もしてみたかったです


・・・早く御節を食べたくて、数ショットでやめちゃったしね(〃∇〃)




お正月用の切花。
75mm1/25手持ちで元旦からムチャぶりですなぁ

06 Jan 10  お正月の食卓 with D300S_b0137311_22252469.jpg
#1342/D300s
1/25 f2.8 ISO200
AperturePriorityAE MF SpotMetering
75mm(Tamron AF 28-75mm F2.8 (IF) MACRO) WBauto



最近、いつも花を飾るようにしてるの


大きなフラワーベース→メープルシロップの空き瓶→ちっちゃなグラス→小皿

って感じで、少しずつ茎を切り、
花の種類によっては、最後には「花首」で飾って
最後まで楽しむようにしてるの

何度かチャレンジした習慣だけど、ゼンゼン続かなくて・・・

今回、はじめて一ヶ月継続できたの(*^o^*)

だから、2010年からずーっと続く習慣にしたいと思います!



・・・身近な写真のモチーフにもなるしね・・・




たまに久々にSD14を使うと
シャッターフィールの軽快さその他、
大好きな部分が際立つ気がします!


早くD300Sにもっと慣れて、
あまり考えずに自然に使い分けができるようになりたいな〜


(≡^∇^≡)
by karuku_against | 2010-01-06 22:47 | NIKON D300s(進行中)