SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

09 Sep 09 【追記あり】オリンパスとセンサー(ぽそり)

ふむ・・・

センサーを自社開発していないオリンパスですが・・・


パナソニックがEP-1キラーのLumix GF1搭載の別タイプマイクロフォーサーズ撮像素子を「外販しない」と発言したとか?

元ネタは「ズイコーフォーサーズあれこれ」さんです
http://zuiko.exblog.jp/12304492/#12304492_1



むむむー

そうなると、オリンパスがFoveonセンサーを買うということが可能性としては浮上してくるのでは?
と、大将とふたりでアレコレ語り合ってたら夜半過ぎになってしまいましたぁ
(^_^;)


最初は「いやー、オリがフォビオン搭載機つくってしまったらただでさえ売れないシグマのカメラが売れなくなるしー」と言っていたわたし
(若干オリンパスに対してケチんぼさんな気持ちが背後に存在)

でも、大将と話しているうち・・・

「まてよー、今まですべて自社内で開発してきたシグマ、
そこに心意気を感じるものの、昨今のさかんなデジタルカメラの動向を考えると
そればかりに固執してる必要もないのかー
フォビオンを搭載したオリ機はものすごく売れるに違いないし
契約によってはソフトの共同開発とかもあり得るだろうし
必ずしもデメリットではないのかー」

と思ったり・・・


わたし個人的には、シグマカメラを使い始めた頃は
「それもアリかな!?」とか妄想してたけど

dpreviewでも日本でも「フォーサーズにフォビオン搭載」の声があまりに大きくて
「いいよもう聞き飽きたよ」って気分ではあるのね

でもやっぱり

いろいろ楽しくなれば、それに越したことないよねぇ!

SD15が遅れているのはこれも関連してたりして!なーんて

憶測からスタートしたさらなる憶測&妄想なのだけれども


お騒がせな独り言でごめんねぇ<(;~▽~)


ではね、週の後半ですが引き続きげんきでいこー

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


ちなみにこの憶測妄想の根拠は、
デジカメWatchによるPMA09でのシグマ山木和人社長へのインタビューが念頭にあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/12/10417.html


「科学技術用途や測定器、監視系、FA用といった主に企業向けの分野で外販を行ないます。業務用でも従来は3CCDが使われていた分野にFoveonセンサーを用いたアプリケーションの提案を行なうつもりです。カメラに関しても現時点で計画はありませんが、門前払いをすることはありません。ベイヤーとは映像処理の手法が全く異なるので、それを理解していただいた上で使っていただけるのであれば歓迎します」

この記事には他にも興味深い内容が盛りだくさんなので、特に最近シグマのカメラを使い始めた方はぜひ読んでみて〜
[PR]
by karuku_against | 2009-09-10 02:33 | 情報スクラップと読書感想