人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20 July 09 「スタイリングフォト」とか「写真スタイリング」とか

おしゃしんをはじめて1年経過した
今の今まで


スタイリングフォト

とか

フォトスタイリング

とか

写真スタイリング

とかいう

「おならいごと分野」が存在していた
ことを、
知りませんでしたΣ( ̄□ ̄;)



大人気みたいですね???


「女子カメラ」というよりも
なんというか
淑女のたしなみ的な!???


けっこうカルチャーショックだった・・・


たまたま、このブログとは別に書いてる日記のブログスタンド(アメブロ)で
「おススメブログ」紹介があって
それではじめて知ったよ


えっと、ググればイヤっていうほどヒットするんで
ググってもらえれば
と思いますが


それが面倒な淑女紳士のみなさんのために
わたしが把握した範囲で軽く説明を試みてみまするに


あのさー

お料理の本とか、雑貨の本、
おしゃれな雑貨屋さんとか
すてきなレストラン、カフェとかの

美しくステキでプリティーでエレガンシーで
ときにはセレビアンな写真って、
あるじゃないですか?

ああいうやつを自分で撮りましょう!って分野のことー。

テーブルフォトがかなりの割合を占めている模様だよ。
他にもインテリア雑貨とか
ペットとかも


お教室では何が行われているかというと

「夏」とか「構図」とか「やさしさ」とか
先生により、また、レベルにより、
様々な「お題」が出され

それに合わせて、
背景等も含めて自分で小物やセッティングをセレクトし
写真を撮り、プリントして先生の評価を受ける


そんな感じみたい


カメラは自由なところが意外と少なくて
デジタル一眼レフで、レンズは30mmか50mmの単焦点
とか決められていたり。


あと、特筆すべきは

従来からある「ならいごと」分野

たとえば
フラワーアレンジメントの教室だったり
インテリアコーディネートの教室だったりしたところが

やにわに
「作品を写真で残すレッスン」に燃え始めているっぽいってこと


「写真でステキに記録して、で、いっちょうあがり!」みたいな?



そんなエレガンシーなお教室で

「拡大すると実際にはピントの合ってないゴミデータを量産しちゃったわ」
なんて語られてるみたいで(とあるブログより)、
なんかわかんないけどスゲぇ笑


ふむー


どこのメーカーもこぞって
「女性、おんな、女子、女の子、女性達、おんな、おんなおんなおんなーー!!!!」
って燃えてるのも、わかるわ〜



これだけじゃなくて、
写真学校とかも今は女の子の方が多いんじゃないかと思うよー


社会状況が不安定になると
男の子は保守的な職業に進む傾向が強くなるからねー

一方で「手に職」指向もあいまって、
それまで女の子の少なかった「冒険系」職業は、女の子ばかりになっていくんですよね。



わたしはといえば
「ならいごと」ってのがまず超苦手(>_<)


大人になってから唯一やってみたのが
カンテフラメンコ(フラメンコで、歌をうたう方)なんだけど

決まった時間に習い事すること自体が無理だった・・・
それでもカンテが楽しかったから
何と2年も、細々と続け、Sanetsuneと結婚してから
彼まで巻き込んだけど、けっきょくやめちゃったよ


語弊があるのを承知であえて言うと

「ならいごと」というカルチャーそのものが
カンテやフラメンコという生き方と相容れない部分をもっていたように
わたしは感じた

カンテやフラメンコのスゴい人たちで、「修行」したって人をわたしは知らない
いや、わたしの場合、「スゴい」と感じるのは生粋のジプシーばかりだからなんだけど。
現代のフラメンコはそれとはずいぶんと違うから、
今のスターはだいたい「修行」してるけどね・・・

どっちが悪い良いじゃないんだけどさ




話がそれたよ


いっぽう、写真って、
割と「ならいごと」や「修行」の分野という印象


昔から弟子入りしてどうのじゃないとイカン(食べてくなら特に)みたいな感じがあるし


でもわたしは習わずにやってくよー


わたしなりの勉強は、好きだからしてるけどね!



うふふ


でも、おもしろそうだから、
今度「スタイリングフォト」ってのを撮ってみようっと♪


ところでさぁ
今や「おんなおんな」って燃えてないのは
リコーとシグマくらいじゃない?
この二社は何だかすごく「男」な感じだねw
あ、あとライカとフジかぁ。
フジって、そろそろS7proとか出してもいいよね?
新しいセンサーでやるつもりかな?どうしたんだろ?



(≧ω≦)
by karuku_against | 2009-07-20 20:14 | 情報スクラップと読書感想