人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

19 July 09 今さらながら7月4日の講演会のこと

すっごく古い話題で恐縮なんだけど

7月4日にアップル銀座で
シグマ主催の
『写真家 内田ユキオが語る SIGMA DP1・DP2の世界』
という講演会があって

わたしもダーリンSanetsuneも行ってきたんだよ


でもね
それについて何も書かずに日にちが経ってしまったので
記憶が薄れちゃったよ<(;~▽~)


そもそも、わたしたちったら30分以上も遅刻したのね

なので、内田ユキオサンのお話はほとんど聞き逃してしまったのだけど


行ってよかったよ♪
諸先輩方にもお目にかかれたし!




ユキオサンのお話も、聴いてよかった

楽しそうに語る人の話を聴くと、
それだけでも楽しくなります

30分以上も遅刻した上で
自分が理解したことを一言でまとめると

「カメラって存在に、機能に、依存してない?
その依存は、ホントに楽しいの?
あなたの写真経験を、ハッピーにしてくれるものなの?」


っていう問いかけだったように感じました


こういう問いかけって、共感するな

カメラとか写真と人との関係って、ちょっと恋愛に似てるなって思う・・・




そして講演後、
ゆきぽんと、「若」ことかずぽんに、サインをもらったよ!


19 July 09  今さらながら7月4日の講演会のこと_b0137311_23183177.jpg
撮影DP1+クローズアップレンズno.10


ゆきぽん=内田ユキオ氏
かずぽんor若=株式会社シグマ社長

以前、PIE2009で若からサインをいただくためだけに買ったホワイトペンを再び持っていったのね
でも、ずいぶんと先っぽが柔なくなっていて、書きづらくなってたみたい

だから、若の手が汚れてしまったのでは(>_<)
あ、ゆきぽんの手も

サインってあまりもらったことないけど、新しいペンが鉄則だねぇ




フタをあけてくれたダーリンSanetsuneなんか
顔にインクがついちゃって
若から「あれ!?ついてますよ!?」って言われてトイレに駆け込んだよ



内田ユキオ氏にサインをお願いするのってさ
何かシャレになんないかも、って緊張しちゃったんだけど、
勇気だしてお願いしてよかったー


これからの写真は女性ですよ
写真に使う脳の部分があって、そこは女性の方が発達してるらしいですよ
だから、いっぱい楽しんでくださいね



・・・って、優しい言葉をいただいたよ(*^o^*)



わたしは基本的に
やりたいことしかやりたくないタチなのね


なんか端から見て大変そうなことをやってても
自分の中では
「これはやりたいことだな」って折り合いをつけてあるから、
だからやってるの



なので
カメラも
欲しいものしか欲しくないから
欲しかったら手に入れるし


写真も
撮りたいものしか撮りたくないから
撮ったものは
大なり小なりわたしの分身だなって思う



たまに分身を撮ったそばから削除しまくるけど
その削除じたいにとっても意味があったり
楽しかったりもするの



うふふ
めずらしく哲学っぽかったかな?


じゃね

残りの連休もステキな時間をね

o(〃^▽^〃)o

by karuku_against | 2009-07-19 23:59 | 情報スクラップと読書感想