SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

03 Junly 09 コッキン遊びをしたくなった

〜( ̄△ ̄〜)(〜 ̄△ ̄)〜
皆さん、お元気ですか・・・

さて


Carl Rytterfalkさんっていう

スカンジナビア&アジア(中国)で活躍してる

超シグマニストなカメラマンがいるんですが

確かSD14のオフィシャル作例も撮ってたな、あ、あった
(いきなりでかいJPG画像ページに飛ぶのでご注意ね)
これとか
これとか
これ・・・は彼の彼女、とか
これとか
これとか
これとか・・・
きりがないからここまで・・・


この人って、いつもとーっても楽しそうで、イイんだよね〜


この間なんて、この記事の中で
「そうそう、ついでに言うと、
ISO800でノイズがひどいと思うときは
RAWでモノクロにするといいよ、白黒ってカッコいいじゃん!」


いや、わたしもそう思うよ、同感だけどさ!

だけどなんか受けるー( ´艸`)
イイですよね、このスパーンとした言いきり。


さて、そんなCarlさんが、SD14にコッキンフィルターつけて遊んでるんですよ



使っているフィルターは
Pシリーズ121(ソフトかミディアムかなどは不明)
のハーフグラデーション

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/price_02.html

最初はこれ一枚で、Aモード/F22で撮影
水面をしっとり落ち着かせました

さらに、夕暮れのような印象的な感じをめざし

NDフィルターno.8を重ね掛け
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/price_04.html#p06

これでカメラは『あれーもう夜かぁ』って認識し、
6秒露光するのです

滝の撮影にもいいよ、うんうん、
と説明したあとで
同じように二枚掛けでボートの軌跡を撮ったりしてます


・・・
実はねー

この間からこの記事123のように
DP1/DP2のクローズアップレンズ遊びに興じているうち

おのずとビクさんやヨドさんでも
フィルターコーナーに足を向けることが多くなり

どんどん「フィルター」という存在に興味がふくらんできたんですよー


「フォトショでやればいい世界」って言いきれるものでもないよねと
思ったりもしていて


一方、NDフィルターとかって、
滝とか撮影するときに使うものって思い込んでたりしてて



ちょうどそんなときにこの「フィルター使い超入門」動画をみてしまったので
コッキン遊び願望がむくむくと・・・(>_<)



都会ではたぶんあまりないんだけどね、使うシチュエーションが。
・・・いや待てよ、そんなこともないよな・・・

あー実験したくなってきたー(*´Д`)=з



コッキン遊びに関するCarl Rytterfalkさんの記事はこちら↓
Fun using Cokin filters...
ちぇー、この人の写真はいつだってカッコいいな!


んではね〜
お仕事でお忙しい皆さん
ハルムートは今晩も夜なべしてます
皆さんの味方です

3:46amとかに眠気覚ましにコメつけにいったりしますが、許して・・・

明日は銀座行くぞ!うん!

・・・昼寝して寝過ごしませんように・・・


ヾ(@⌒▽⌒@)ノじゃねー
[PR]
by karuku_against | 2009-07-03 21:12 | 情報スクラップと読書感想