SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

07 June 09 オリマイクロとかDP3とかSD15以降とか失言注意(つ´∀`)つ

あのぉ

この記事

実に無駄に長い戯れ言なので、要注意ですよー(*´Д`)




今日の分の写真はこちらの記事にアップしたんで、よかったらご笑覧くださいな。


昨日の土曜にSD14とDPブラザーズ、
つまりシグマ三兄弟を携えて植物園に行ったわけなのですが


思えばこれが、初の三兄弟そろい踏みの撮影でした。


でねー
植物園の中ではSD14だけで撮ったんですけど
外の公園では、DP1やDP2でチョコチョコっと撮りました


でー

DP2の画がー

DP2単独で使ってて「スゴいな!!」と思ってたけど、
三兄弟を一日のうち同時に使ったら、
あらためてぶったまげちゃったよ!!!っていう・・・


・・・うまく表現できないんですけど


画の中に存在しているすべての光と影の存在に破綻がなく、
画の隅々までなめらかに空間が広がる、
圧倒的に自然な立体感。



ホントに
ッパナいレベルだ・・・



昨日ねー

そんなことをあらためて考えながら
ちょっと、ぼーーーっとしてしまいましたよー


「望遠とマクロの必要性がなかったら、私、完全にDP派になるよね?」って。


だってさ、
コンパクトって、いいことだよ。
コンパクトばんざい。
ばんざーい。



でねー

数日前くらいから、
フォーサーズ関係で、
オリンパスのマイクロフォーサーズの外観がリークされたとかで、
ちょっとザワザワしてるみたいですが


オリンパスさんは、個人的には
「ちょ・・・ご無体な」という発表が多々ある印象。

マーケティング戦略から来る発想、
すなわち新たな市場の開拓だったり
新たなニーズの開拓だったり
新たな顧客層の囲い込みだったり

そういう発想でつくられている製品は、
ロイヤルなユーザーにとって「裏切り」になってしまうことが良くあります。


オリさんについて言えば、
あれだけ「フォーサーズにも引き続き重点を置いていく」って言ってたのに
先日、株主対応の場で「これからはマイクロに傾注していく」って、トップがあっさり言っちゃった。

ただでさえズイコーレンズは開発スピードが遅いのに
これからどうなる?
って不安になっちゃうよね?
違う?


それでも、今度出るオリのマイクロフォーサーズは、
やっぱり楽しみな製品なんだろうと思う。


ミラーがないっていうのは手ぶれ的には万歳なので、やっぱり超メリットと言っていいと思う。

・・・DP1とかDP2を使ってると、SD14は全部ミラーアップして使いたくなるときがあるもん



マイクロフォーサーズって、
あるイミの理想型といえる部分があるよねぇ


・・・リークされた外観をみると、あまりにいただけないけども・・・
オリンパスのPENって、あの、昔のやつ。
あれはカッコいいよね。
だけどさー・・・あの形にはあの理由があったじゃん?
だからってデジタルでそのまま真似っこしちゃうなんて、芸がなさ過ぎ・・・
リコーのGRDはマジ同じだから逆に潔くてOKだけどさ
微妙に無理矢理こじつけな「外観合わせ」が多いじゃん、マイクロの。
どうしちゃったの???
時間がなさ過ぎたのかな?
もちょっとさ、
「PENのスピリットを受け継いだ」くらいの幻想を抱かせるようなデザインだって、
不可能じゃなかったでしょうに。
オリジナルのPENのデザイナー、切なすぎて号泣してないかなぁ
でも、おなごカメラ的には訴求力がありそうだなー
そんなもんだよね・・・



そして
リコーもレンズ交換式のコンパクトを開発してるとかしてないとか?



でね〜

何がいいたいかというと



DP2の次は、どうなるのかなーーーって。



コンパクト系がいろいろ活発になったらさ
DPシリーズとしても、さらに楽しみってもんじゃん?



画質・・・ていうか、画づくりのセンス?みたいなのはやっぱりダントツだと思う。
うん。
わたし、GRDは画質的には???だと思うんだ・・・
えっと、カタログ写真のみの判断で恐縮だけど。
で、パナのG1君ったらビックリするくらい優秀だと思ってる。
正直、オリのマイクロはG1より画質が劣るんじゃないかと予想してるんだけど
(根拠なし)
でも、DP1とDP2は、ちょっと反則に近い別のモノだと思ってる。



誰がなんと言おうと
私はDPシリーズの画づくり(とそのセンス)が
大好き。
愛してます。


特殊なセンサーと優秀な処理エンジンが神レンズをガッチリ支えた結果なんだろうと思うよ、
詳しいことは当然わかんないんだけども。





でね



DP3が出るとすれば、望遠の可能性は薄いとして

あり得るとすれば、マクロかな?



・・・30mmマクロとか??
あるいは10mmマクロなんて!?




・・・ヤバいよそれ、シグマさん!

そんなの出たらもうドッカン、ドッカンっすよ!!!
(いや笑いは起きないだろうけど、勢い的にそんなイメージってことで)



そしたら、SDは私にとって完全に望遠用になってしまうかもなぁ
・・・ぺそり・・・



SDシリーズは今まで、

「主に現行フォビオンセンサーを搭載していることに伴う各種の不都合を改善し、完成度をあげる」

という方向性だったのではないかと思うんです


そしてSD15は、その流れのひとつの到達点・・・完成形になるんだろうなー、って思ってます

それが言い過ぎならば、折り返し地点。





次のSD20(?)には、新しいセンサーを搭載するんだろうよねーって思うよね
(人^∀^)




そんなことを考えていると


生まれてはじめて手にした私の一眼レフカメラ
SD14さんとの日々は
あらためて、テーマを持ちながら過ごしたいなって思うよー

SD15を使い始めるときには
「SD14さんについては使い倒したよー!」って気分になりたいし
ねー


どんなテーマにしようかな?
たぶん、テクニック的なテーマかな。


そんなこと考えるとちょっとにやけちゃうよ・・・




さてさて

かようにオチもない駄文をお読みいただき、本当にありがとうございました〜


カメラとの付き合いって、なかなかにして深いねぇ・・・


(^ ∀ ^)
[PR]
by karuku_against | 2009-06-08 00:21 | 情報スクラップと読書感想