SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

13 April 09 松本旅行〜SD14その1

ご無沙汰しておりました〜
ハルムート(R-M食いしん坊改)です!

東京地方はなんだかすっかり夏日な今日この頃ですね
昨日はすごい嵐でした

お元気ですか〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ




先週の金曜、新宿7時発の高速バスに乗って、松本に二泊三日の週末旅行に行って参りました〜


持参した機材は以下のとおりです:

DP1
SD14
+レンズ
50mm f1.4 EX DG HSM
MACRO 105mm f2.8 EX DG
APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM

三脚
ミニレフ板
ディフューザー影とり


カメラ関係はこの記事に書いたPCも入るリュックをかつぎ、
その他の荷物は小型のカートタイプの旅行バッグに詰めていきました


えっと・・・反省的結論としては・・・


1. 別の目的と撮影を一緒くたにしちゃ〜いかん
今回は、そもそも
松本に嫁にいった友が白馬に引っ越してしまうというので
急遽遊びに行ったのです

その「ついでに」撮影も楽しんでこよう・・・
SD14に出会って以来、はじめての旅行だし・・・

という目論みだったけど


見事に失敗。

・・・ちょっとは予想してたけどね・・・

友との久々の再会と撮影の楽しみはほとんど両立しませんでした・・・

一日目は、観光もそこそこにほぼ終日友とおしゃべり。
二日目も、夕方以降はそうなったので、予定していた夕景や夜景をゆっくり撮ることはできませんでした

旅行全体としては楽しかったけど、
友としゃべるだけのために、
撮影機材重装備を背中にしょって歩くというのは
完全に不要な行為でしたぁ
(;^ω^A


・・・とはいえ

友のポートレートで良いのが撮れたのも、
50mmや105mm、あるいは150mmをつけていたからこそだったし


やっぱりそれなりに楽しかった〜(〃∇〃)


2. 「ひょっとして望遠もいるかも」と思っても、多分やっぱりいらなくなる

今回、あえて松本市内に目的地を絞ったんですが、
つまりはフツーの地方都市なわけで、

「ホントはDP1と50mmだけでも十分だろう・・・」と想像してました


でも、大大大好きな105mmを置いていくのが忍びないし、
新しく買った150mmだってやっぱり使ってみたい。
遠くの山々を撮りたいかもしれないし。



それに、初めての経験なので、
とにかく持っていきたいものは何でも持っていこう
そう決心していました

今回の経験をふまえれば、
次回は「これは要らないだろうな」という決断ができるようになってるかもしれないし


というわけで全部持っていきましたけど


結果

105mmは大正解。
あってよかった。楽しさ増大。


でも、

150mmについては、
半ば無理矢理使った感あり。


でした。


・・・とはいえ、

やっぱり
150mmがあったからこそ撮れた風景もあるんだ〜




やっぱりそれなりに楽しかった〜(〃∇〃)


さて、そんな旅だったわけですが


SD14で撮った初日の写真です


始発で朝10時に到着したのに
お茶やらランチやらパフェやらハシゴしながら
おしゃべりを何時間も楽しんで
観光のメイン・国宝松本城到着は午後16時すぎ<(;~▽~)

b0137311_23343747.jpg
#7322
1/200 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




こういう写真って、50mmくらいだとなんかこう、平凡な感じになりやすいですね?
DP1で撮ったショットの方が好きでした。

DP1の写真は明日アップします〜



松本城外堀公園にいた
大きなわんこさん

b0137311_2340279.jpg
#7329
1/160 f4.5 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto



私たちが到着した日から
松本はいきなり夏日

友から「先週からようやく手袋がいらなくなったよー」って言われたので

そこそこ春先の服装を用意していった私たち

もう汗だくでした(>_<)


このわんこさんも、暑そうだったなー




翌朝、ホテルの窓から北アルプスを
150mmでっ!

b0137311_23412681.jpg
#8000
1/320 f8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto




手前にみえるのが
松本城の天守閣です

b0137311_23433395.jpg
#7339
1/200 f8 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
150mm (APO MACRO 150mm f2.8 EX DG HSM) WBauto



んー
f11くらいに絞ればよかったかなぁ

これって
すっごい気に入った風景写真・・・
というわけではゼンゼンないんですが(;^ω^A


これこそ、150mmでなくちゃ撮れなかった風景!


なぜなら



50mmで撮ったら
こんなだったからで〜す
(方向がちょっと違うけどね)

b0137311_2345645.jpg
#7349
1/125 f11 ISO50
AperturePriorityAE SingleAF CenterAreaMetering
50mm (50mm f1.4 EX DG HSM) WBauto




というわけで、松本旅行編、つづきます〜


o(〃^▽^〃)o
[PR]
by karuku_against | 2009-04-15 23:48 | SD14〜8000枚(350日目)