SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

04 Mar 09 SD14とDP1の高感度撮影サンプル

ラスベガスで開催されているPMAにDP2の実機があるはずなので
誰かが「触ってきた〜」というレポートを書いてくれないかなー

と期待してdpreviewをみてみたんですが

なんか別にコレといったレポートもなく・・・

「SD15が"開発"発表だなんて、
いつまで待てばいいんだよーぬおー」
「英語読めないのかよ開発が進んでるってことだよ
5月くらいには出るんだよきっと」
「遅れてるってことは安く発売されるってことなんだろうな」

とか
頭が痛くなるようなのが延々と続いていたり・・・

・・・SD10からSD14を待っていた先輩方からみれば、こんなの「待つ」うちに入りませんよね・・・

で、
「DP2は速くて他のコンデジみたいな感じなんだろうか、
気になる、だれか教えて」

っていうスレがあって


そういうスレがあると必ずといっていいほど発生してるのが、

誰かがおもむろに
「そうだよな、DP1は高感度ダメダメすぎでまったく使えないしな」みたいな嘆きを投稿し
それに対して
「高感度撮影だって
腕とSPPの賢い使い方さえあればって話ですよ、
見なさいこの私の実写サンプルを、どうぞ、さぁ」

ってレスが来るっていう、

定番脱線コース

でも、そんな脱線に「おぉ」という発見があったりするのでちょっと好き(笑)


そんなレスを投稿してくれた先輩方の作例をご紹介です

In Your face PHOTOARTを主催するオーストラリアのカメラマンViteeさんによる
ISO400とISO800のSD14サンプルがこちら
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=31193239

「これもみてよ、DP1での高感度撮影は俺にとってゼンゼン問題ないんだけど」
というwebshark3さんによるISO800のDP1サンプルはこちら
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=31193352

もっと色んな先輩方はりきって「これも見なさい」「これだって」ってたくさん出してくれれば面白いけど、今のところこれだけで、あとはまったりスレが上がってるだけ・・・

「SDとDPによる高感度撮影の腕を競うスレ」とか立たないかなー

・・・

ビギナーな私としては、
「ダメダメで使えんじゃんかよー」と言われれば
「はい?使えますけど?ビギナーでも。なにか?」って言う。
うん、きっぱり言う。

でも、他の一眼レフで高感度に強い機種と比べられたら、
「比べないでよ違うんだから。」ってシラ切るなぁ

だって、私の使い方で使えるよって言ってるだけじゃん。
つまりは自分のマシンってそういうもんじゃないの?
機種対抗がそんなに好きだ、意味があるってんなら、
別方向で圧勝すべく勝負出るけど、よろしいですこと?

だって高感度撮影じゃさ、やっぱり
夫のフォーサーズと比べると結構「あれ?そうなの?そんなにノイズ少なく撮れるの?」って思うこと多いもん。


それで、いいのだ


(・∀・)
[PR]
by karuku_against | 2009-03-04 23:43 | 情報スクラップと読書感想