SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

03 Mar 09 PMAでDP2正式発表〜SIGMAブース設営の様子とかグリップとか

DP2の正式発表とSD15の開発発表がありましたね〜
(*^o^*)

b0137311_1856338.jpg


ラスベガスのPMA09に出展されますが、
会場に行ったあっちの皆さんによる速報レポートが待ち遠しいですね!

DP2製品情報ページはこちら→http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/
スペシャルサイトはこちら→http://www.sigma-dp.com/DP2/

・・・
ところで
スペシャルサイトの英語って
コピーライティングの完成度がイマイチ低くて若干イケてないように感じません?・・・
日本語原稿がすぐ想像できてしまうというか・・・
ま、いっか・・・



サンプルフォトギャラリーはこちらですよ〜↓
http://www.sigma-dp.com/DP2/sample-photo/

このサンプルについてはメチャメチャ感動しなかった(>_<)
画質が素晴らしいのは当然の前提だし・・・(;^ω^A

ただ、女の子のポートレートの背景のボケ方がすっごく自然で、あーやっぱりレンズが素晴らしい〜明るいんだーと、ワクワクしました〜
あと、グリーンのも、さすがー
最短撮影距離が2cm縮まっただけでずいぶん迫り方が違うのかなぁ。
美しい・・・
ちなみにクローズアップレンズは共用できるようで、うれしいですね!

また、作例ページにはないのですが、
スペシャルサイトに登場する花を持った女の子の写真で、
花のシャープさとそれを持つ手と腕の自然でまろやかなボケ方にしびれました!

英語ですがカタログもダウンロードできます。
このカタログに、その女の子の写真もあります。
カタログ掲載写真は感動しちゃいました〜〜↓
http://www.sigma-dp.com/data/DP2_catalog/en/DP2_Catalog2009_EN.pdf

スペックの概要はデジカメWatchに詳しいですよね↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/03/03/10320.html

で、ISOの上限が3200になるか!?とか噂されてましたけど、結局1600に落ち着いたんですね。
それでも嬉しいです。

一番ワクワクするのは、
バーミンガムでのFocus on Imaging 2009のレポートで
「撮影スピードがすごく早くなってる。今まで6秒だったのに2〜3秒待つだけでよくなった」というレポートがあったこと。
http://ricohgrdiary.wordpress.com/2009/02/26/focus-on-imaging-2009/

あと、モードダイヤルにSET UPポジションができて、いちいち画面から深いところにいかなくても色々設定できるようになったところ。
それからQSボタンも嬉しいし、十字の下側がAF測距点変更ボタンになったのもうれしいデス。

うれしいことばっかりだな〜
(o^ O^)シ彡☆バンバン


でもでも、重要なことは
DP1とDP2は平行して販売されるということ、
つまりDP2はDP1の後継ではない、という点

これ、すご〜く重要ですよね。

つまり、DP2で改良されている点について、いくつかはファームアップでDP1でも対応できるんじゃないかという。

楽しみですね〜(*^o^*)


しかしながら、私と夫の間ではショックなことが・・・


あり得るかなと思ったんですが
DP2は奥行きが5.8mmも増えたこと

・・・

もう長らく記事にしていなくて、読んでくださっているDP1ユーザーの皆さんの中でもすっかり風化してしまったかもしれませんが

例のカスタムグリップ、進行させてるのです・・・
今、色々制作上の実務を行ってます・・・
ブログで発表することがなかなか難しい状況になってきてしまって・・・
ぶっちゃけ資金繰りとか登録関係とか色々あるんで・・・

で、今回の発表で、DP2の奥行きが変わったことがわかりました

外観をみてもよくわからないのですが、
DPシリーズは「もなか方式」で外側のケースをつくっていると考えられるので、
前面と後面それぞれで奥行き増分を吸収していると見るのが妥当

そうなると、グリップ部分のストッパー位置が変わってしまうので、DP1用はDP2には使えないことになります

つまり、グリップを共用させることが難しいことが判明
DP2用も別途設計することになりそうです

・・・まだまだ検討項目がありますが、今のところそんな感じ
ちょっぴり焦ってます・・・

※3/4追記:ta92さんより、レンズの繰り出し分だけのようですよ、と丁寧なアドバイスをいただきました!
何と、わざわざ切り出して比較してくださったとのこと(iдi)
あわてて私たちも切り出してみたらその通りで、ボディ部分の奥行きは変更なしのようでした。
PIEでもしっかり確認したいと思います!
ta92さん、本当にありがとうございました!




さて

PMAの様子ですが、
Seng MerrillさんのFlickrページに、シグマブース設営の準備の様子を撮った写真がアップされています。
こちら→http://www.flickr.com/photos/seng_merrill/


噂だけど、DP2は3月中には発売されるとかも言われていて、ワクワクしますねーー

買いますよ


SD15も、ワクワクするなー
そっちも必ず買うよ!


そしたら二台態勢になれるから
ファッションショーなどのアドレナリン系の撮影時も安心して楽しめるね!

シグマのカメラは基本的にセロトニン系の撮影に向いてるように思うので〜

そのココロは、また今度聞いてやってください〜

(≧ω≦)



あ、おしごと、おしごと!!
[PR]
by karuku_against | 2009-03-03 20:23 | 情報スクラップと読書感想