人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24 Feb 09 私なりの高倍率レンズの使いかた


そうなんです。

絶賛発症中の
「レンズ欲しいよ欲しいよ病」なんですけど

まずはその、
確定申告は終わったものの、
かなり色々切羽詰まっていて

なのであれです
つまり何かこう、
好きなカメラのことを考えたり
とりわけそのためにショッピングなどしたりすると
おおいに気がまぎれるっていう

そういう現象であることは確か・・・


で、あとはやはり、私の一本目の18mm-200mmf3.5-6.3 DC OSを何度か集中して自然教育園で使ってみたところ、何となく自分なりの使い方ができてきたんですね

そこでかなり「このレンズを使っていける」自信がついたのです

なので新たなレンズが欲しくなってきた、というのもあります。

「使い方」といっても、たぶんヒドく常識的なやり方なんだと思うんです。
つまり、「そのレンズの中で一番美味しい焦点距離をデフォルトにしておく」ということ・・・


maroさんta92さんをはじめ、皆さんに「あのレンズは50mm近辺が美味しい」と伺っていたので、

焦点距離は51mmデフォルトにしてます。

24 Feb 09  私なりの高倍率レンズの使いかた_b0137311_05318.jpg
#5978
1/125 f5.6 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
51mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto



御陰で、これまでズームで変化する開放絞りで混乱していたのが、確実に把握して撮るようになったので、撮影が早くなりました。


それを基本に、できるだけ「51mmのまま足でズーム」をしつつ、
画角の変化が必要な場合にズームリングを回します。


24 Feb 09  私なりの高倍率レンズの使いかた_b0137311_073734.jpg
#5974
1/40 f7.1 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
115mm (18-200mm F3.5-6.3 DC OS) WBauto

・・・このくらいの画角の描写力もかなりですよね・・・もっと開けばもっとキレイにボケたかな・・・


とりあえず、そうすることでこのレンズが俄然、楽しくなったし、使いやすさも急上昇しました。



一方

私が今すごく欲しいレンズは
家族や友達と会ったときや、日常のスナップに気軽に持っていけて、相手に威圧感を与えずにキレイに撮れるレンズ。

高倍率はいつも持ち歩くには重すぎます・・・

とはいえ、50mm f1.4 EX DG HSMだって、結構重い。
高倍率と比べて100g強しか変わりません。

でも、威圧感はかなり違うはず。
高倍率は、威圧感ありまくりで、実際、家族に「こわい」と言われたし、わんこのだいずも目をそらします
(>_<)

さらに、何より、シグマのこの新しい大好評なレンズは、ぜひ使ってみたいです。
圧倒的に明るいし、重さも100gだってかなりの差です。
maroさんの作例がすごーーく美しいし

・・・

というわけで、やっぱり50mm f1.4は買う!
明日の朝までにポチッてる可能性max高まってます!

・・・


彼とのレンズ資産完全共有協定は、無事締結しましたー
\(⌒▽⌒)/

これからは、彼のもってる10-20mm f4−5.6 EX DC と30mmf1.8も、自由に使えるようになりましたー


・・・
あとは、今の状況を早く抜けて、思い切り撮るのみ!

o(〃^▽^〃)o
by karuku_against | 2009-02-25 00:21 | アクセサリー/機材