SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

16 Feb 09 シグマ24mm F1.8EX DG Aspherical Macro、いいなぁ

あ〜。
週末の間、ご無沙汰しておりました〜

東京はすっごく暖かくなりましたよ。
全国的にそのような模様ですが、皆さんの地域はいかがですか〜

ところで唐突ですが、個人事業者にとって今は熱い青色申告の時期真っ盛りでして・・・
私はこの週末で、なんとか決算書も確定申告も、すべて準備しましたぁ・・・
こういうことが割と苦手なので、作業していると肩がすごく凝りますー
ふーーー

3月に入るとスケジュール厳しいのでとにかく速攻で提出したかったのですが、目標達成することができてよかった・・・

・・・完了し、ふと気づくと、自分の誕生日にと日付が変わってました

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
へへへ



ところで、バイク雑誌風なノリのカメラ雑誌だな〜と思ってたらホントにモーターマガジン社だったと遅ればせで最近知った月刊カメラマンなんですけど、2月号、みました?

「どっちのレンズショー」でキャノンEF24mm VS シグマ24mm、やってますよね。
キャノンのEF3機種と、シグマの24mm F1.8EX DG Aspherical Macro。
実質的にはEF 24mm F1.4 L II USMとシグマの一騎打ちっぽい様相アリ。

にしても、いくらなんだって、246,750円と63,000円の勝負ですよーー
ご無体な・・・

ところがどっこい、
シグマのパフォーマンスが素晴らしいんですよ〜

結構いつもそうですけどねっ



シャープさとクリアさとか、特にフレア&ゴーストなどについては、EF 24mm F1.4 L IIはさすがかな、という感じだけど
周辺光量の落ち方なんて、シグマはなだらかですごく優秀。
「ていうか、シグマが勝ってない!?」と思うケースも。

価格に四倍近い差があることを考えると、ちょっとびっくりしちゃいました。

スナップに持ち歩くレンズとしては、これはもう断然シグマの勝利でしょう。
24mm一本に24万出すっていうのはよほどの必要性があるのでしょうけど。

それにしても、この対決をみたら24mmをすごく欲しくなってしまいました・・・
私はこの画角はDP2で狙ってるんで、とりあえず買わないけど・・・


一方、母と姉が「誕生日プレゼントを一緒に選びに行こう」と言ってくれております。
たぶんバッグや洋服、雑貨なんかを・・・と思ってくれているはずです。

でも私はひそかに、50mm f1.4の資金をヘルプしてもらえたらうれしいな、と思っています
(;^ω^A

レンズだったら、ホントに末永く大事にするし(>_<)


前にも書いたけど

DP1 - 16.6mm
DP2 - 24mm
50mm f1.4
105mm f2.8

このラインナップを揃えるのが当初の目標なんです〜
o(〃^▽^〃)o

んで、おそらくその後は150mmf2.8と望遠側を広げるのかな〜という予感。

夫は70-200mmMacroを本気でほしがっていて、それは私も楽しみ・・・


うぅ
夜なべして申告準備が完了したので、ダラダラと駄文を書いてしまいました・・・
読んでいただきありがとうございます・・・


ところで、カメラマン2月号は
「オリモトBBぶらり途中激写の旅」が、「天声瑞光」だとか「カメラ誌初!アートフィルター作例をモノクロで紹介!(´Д`;)」だとか、いつもながらおばかさんな感じで笑えましたよー


・・・やばいやばいホントにもう3時半だ(夜の)

寝よう寝よう、ほんじゃまた〜

(*^o^*)

PS
ところで私の誕生日はオダギリ・ジョーと一緒です。
著名な国家委員長さんなどもいらっしゃるようですが、私と誕生日が同じなのはあくまでオダギリ・ジョーですから、えぇ。
[PR]
by karuku_against | 2009-02-16 03:32 | 情報スクラップと読書感想