人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD14(June08)/DP1/DP2でとことんシグマ+フォビオンな1.5年を経てニコンD300S導入。ますますおバカさんに成り果てるかもしれない、すべての印象主義者へ贈る小生意気な記録。HN:ハルムート(^ ∀ ^)


by karuku_against
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08 Feb 09 セツブンソウを撮ったよ

ふぁ〜
今日は東京は風がとても強いけれども良いお天気の日曜でした


私はここ以外に、ゆるい日記をアメブロというところで書いてるんですが、そこで知り合ったRadicalさんという九州のお方が鉄道写真を趣味にしていらっしゃっているのです
やっほ〜いRadicalさん、
みてますかぁ(*^o^*)


ずっとフィルムで撮り続けてこられたそうで、そろそろデジタルも一台・・・と思い立ち、SD14をご検討されたとのこと。

ところが、案の定といいますか
お仲間から「やめとけ」の嵐
を受けられたそうで・・・


そんなプチメをいただいたので、
maroさんのサイトをご紹介しました。

maroさんからはOutlinerさんのところのRailway画像掲示板を教えてあげたらとアドバイスいただき

そんなこんなをしつつ

radicalさんも積極的にショップやシグマさんに質問をし
検討を重ね
昨年末、とうとうボディとレンズをご購入されたのです

それから一ヶ月強

radicalさんは
「SD14にはまってる」そうです
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

Railway画像掲示板に、何枚も投稿されてます!
たとえばここ
さすがフィルム経験7年、素晴らしい・・・

それを見てうれしくてコメントを投稿したら
「おとうさん」より
「唯一の”おなごの鉄撮り”投稿」を待つとのありがたきご招待をいただきましたが、そそそ、それは、恐れ多すぎますです
(;^ω^A

・・・でも、ちょっとやってみたい・・・
風景のよいところで、おにぎり食べながら列車を待つとか・・・
やってみたい・・・
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


radicalさん、すてきな写真をたくさんたくさん撮って、またご紹介ください〜


さてさて
今日なんですが

私と夫ときたら、昨日に引き続き
またまた白金台の自然教育園に行ってきちゃいました〜

やっぱりMacro105mmをくっつけて。
あーもーしつこいけど、神レンズだもん、これ!

閉園の一時間前に駆け込むので
夢中になってるとあっという間に閉まっちゃうんですが

それでも、ちょっとでも撮ると、
やっぱり楽しいんです(≧ω≦)



風が強いので撮影向きの日ではないけど・・・
撮ってると、北風のため目から涙が出てきますw
08 Feb 09  セツブンソウを撮ったよ_b0137311_22134782.jpg
#6131
1/200 f4.5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




入ってすぐのところに、セツブンソウという珍しいお花が咲いてましたよ!
昨日来たとき、三脚で一生懸命撮ってる人がいたのですが
帰りも別の人が撮ってて、すごく気になってました

今日も行ったのは、
「あれを撮ってみたいな、きっとすぐ散っちゃうんじゃないかな」と思ったためもあります

閉園間際だったので幸い誰も撮ってなかったけど
光の当たらない暗い場所なので
苦労してしまいました

風も吹いてるし・・・

08 Feb 09  セツブンソウを撮ったよ_b0137311_2216868.jpg
#6250
1/125 f2.8 ISO100
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto


這いつくばって撮っていたらご年配のカップルがやってきました
「あら〜珍しい!よく見つけたわね、
これは皆に言ってあげなくちゃ見過ごしちゃう」って、
そばを通る皆さんに次々と声をかけられたので
途端ににぎやかになりました

(*^o^*)


ふぅ
何とか「記録」としては、撮れたかなぁ

08 Feb 09  セツブンソウを撮ったよ_b0137311_22182650.jpg
#6250
1/125 f2.8 ISO200
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




池の周りは明るくてキラキラしてます
08 Feb 09  セツブンソウを撮ったよ_b0137311_2220132.jpg
#6136
1/250 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




寒椿が逆光の中で光ってました
08 Feb 09  セツブンソウを撮ったよ_b0137311_22205536.jpg
#6264
1/80 f2.8 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto





08 Feb 09  セツブンソウを撮ったよ_b0137311_22215470.jpg
#6139
1/250 f4.5 ISO50
ManualEx MF CenterAreaMetering
105mm(MACRO 105mm F2.8 EX DG) WBauto




はっと気づくとまた人がまばらになっていて・・・

そんなこんなで出口にたどり着いた頃はショップも閉まっています。

今日も自然教育園の植物の本を買えなかった・・・
もっと植物のことを知りたいので、今度は到着したらすぐに買おうっと〜


あ〜楽しかった〜〜


今週も皆さんにとって良い一週間でありますよう・・・

o(〃^▽^〃)o
by karuku_against | 2009-02-08 23:14 | SD14〜7000枚(282日目)